スポーツでの怪我 ~肉離れ~ 蕨市東口の接骨院での治療法

query_builder 2024/09/12
スポーツ障害
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像

蕨市の東口にあるCAT蕨東口接骨院での、「肉離れ」に対する治療法をご紹介いたします。


肉離れは筋肉や腱に急激なストレス、過剰な負荷がかかることで生じる損傷でスポーツを

している人に多くみられ、筋肉の疲労や柔軟性が低下した状態で急な方向転換や動作を止めようとした際に多く発生します。


肉離れの起きやすい部位として・ハムストリングス(ももうら)・大腿四頭筋(前もも)・腓腹筋・ひらめ筋(ふくらはぎの筋肉)...などがあげられます。

これらの部位は筋力の強い部位なので、筋肉が疲労していたり柔軟性が低下している時に瞬間的に強い力を発揮しようとして筋肉、腱が耐え切れずに肉離れが発生します。


ほかにもウォーミングアップ不足やストレッチ不足、急な運動、オーバーワークにより背中やおなかも肉離れ起こす可能性があるため、運動前の準備や運動後のケアが大切です。


自宅でもできるセルフケアはアイシングがおすすめです。

袋に氷と水を入れて痛みの出ている部分を軽く圧迫するように冷やしましょう。

時間は15分から30分ほど冷やして60分ほど間隔をあけ、数セット繰り返してください。



CAT蕨東口接骨院では損傷部分に最新の電気治療器を用いて疼痛の制限や治癒の促進を行い、フォームの乱れは筋膜アプローチによる手技療法、運動時の疼痛抑制するためのテーピング療法を用いて改善を行います。さらに運動療法で運動神経の再教育を行い、再発しない体づくりを目指します。


埼玉県蕨市は小学生・中学生・高校生まで医療助成制度があるため、最新の高度医療が窓口負担0円で受けることができます。


その他ケガでなくてもお身体のお悩みを解決する方法を取り揃えておりますので、お困りごとがありましたらいつでもご相談ください。

----------------------------------------------------------------------

CAT蕨東口接骨院

住所:埼玉県蕨市塚越1-8-12

----------------------------------------------------------------------